あつしの雑多なブログ

27歳フリーター男が色々書きます。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

懐かしいもの②「キャプテン翼」

フッと閃いたので今週のお題を今週で2回目ですw

「懐かしいもの」なんですが、キャプテン翼です!

さっきアニメの最新話を見て思いつきました。

(↓キャプテン翼の文庫版全巻セットはコチラ↓)

 

キャプテン翼のジュニアユース編がアニメが放送されているじゃないですか?

私は少年の頃にジュニアユース編までは漫画で読んでいたんです。

何か月か前にアニメが始まることを知ったので、どんなものかなと見てみたんですよ。

…アニメ1話を見てビックリしましたよw

 

だってみんなふつーにスマホタブレット端末使っているんだもんwww

 

調べたところ、キャプテン翼の連載が少年ジャンプで始まったのは1981年なんだとか。当時はまだ携帯電話もなく、作中にも出てきませんw(今連載しているシリーズではスマホはあるのかな?)

 

あとは色んなシーンが現代っぽく修正されてますね。

例えば、フランスのピエールがナポレオンを叱責する場面。

原作だとピエールがナポレオンにビンタして胸倉掴んで叱るんですけど、現代アニメでは肩を強く掴むだけに変わっていましたw

 

それにドイツ戦で若林くんがループシュートを止める場面w

原作だと若林くんは帽子でシュートをはたき落としていました(←なにィ)が、現代アニメでは指先で辛うじて弾く、という描写に変更されていました。

…まあ、帽子でシュート止めるの反則ですからねw

 

もうすぐジュニアユース編も完結!ワールドユース編もやるのかなあ…

 

(↓ボールはトモダチ↓)

 

 (←2024/05/21グループバナーを追加)